再建築不可物件、借地権、底地、共有持分、任意売却等複雑な不動産のことなら、株式会社パトリにお任せください。

株式会社パトリ

不動産の事ならお任せ下さい!

 東京都港区南青山6-6-21
 グロービル青山 6階

アクセス:表参道駅より徒歩10分

お気軽にお問合せください

03-6419-7881

営業時間:10:00~19:00

各種サービス

不動産売買の流れ・諸費用

物件購入の流れ

1、ライフプランを考える

不動産購入は一大イベントです。

自分・自分達で、将来、

・どういう生活をしたいのか。
・家族はどうするのか、子供はどうするのか。
・仕事はどうするのか。
・収入の見通しはどうするのか。等々を考え、

・住むのであれば、戸建か、マンションか。
・自己資金はどれくらい用意出来るのか。
・月々どれくらい支払っていけるのか。
・どのエリアに住みたいか

を決めます。

2、物件を探す、
内見する

・インターネットや広告を見て良さような物件を問い合わせたり、不動産屋へ訪問して、希望に合いそうな物件を探しましょう。

・現場の雰囲気や環境等は、現地とイメージや写真と違う事が多いので現地を見ることをお奨めいたします。

・不動産屋へ問い合わせたり、訪問した際に事前に資金計画やローンを事前に当たって見るのも一つの方法です。

3、申込みを入れる

・金額
・間取り
・陽当り
・環境(学校、公園、買物、交通、騒音、振動、臭気、治安等)

等々を踏まえて、

希望に合った、希望に近い物件が見つかりましたら、資金計画、スケジュールをしっかりと把握し、問題なければ売主様へ金額、日程、条件等を書き込み物件購入の意思表示(申込)を入れます。

※申込は、金銭は発生しませんし、法的拘束力はありません。

4、ご契約

・重要事項説明(宅地建物取引士(主任者)から宅建業者の内容、売主・買主双方の内容、物件や契約に関わる説明を受け、署名、捺印致します。

・契約書の内容や決まり事、約束事の等説明を聞き、署名・捺印し、手付金があれば売主様へ渡します。
この時、ローン条項が入っていれば、先に契約して手付金を支払っていてもローンが否認されれば手付金は速やかに戻って来ます。

・不動産業者によって、仲介手数料の一部や全部を支払う場合もあります。

5、ローン申込

金融機関へ住宅ローンの申込書を記入し、必要書類を一緒に提出します。

・金融機関によって得手不得手、手続きの流れ、金利の優遇、融資金額等に差が出ることがありますので、事前に調べておきましょう。

・固定金利・優遇金利等も調べておきましょう。

物件やお互いの事情により、ご契約とローン申込の順番が入れ替わることもございます。

現金購入の時は手続きの必要はありません。

6、ローン手続き金融機関からローンの承認がおりましたら、金融機関と金銭消費契約 (お金の契約)が必要になりますので、手続きを進めます。
7、引き渡し

物件の引き渡しと所有権移転、残代金の支払い

一般的には、平日の金融機関営業時間内に金融機関に売主様、買主様、司法書士、仲介業者が集まります。

1、登記を手続きが出来るような状況か、書類が揃っているかを司法書士に確認していただきます。

2、問題なければ、金融機関に融資を実行していただき、買主様が売主様へ売買代金の残代金をお支払し、鍵を受け取ります。

3、売主様へ支払完了がしましたら、司法書士が登記所へ書類を持参して登記申請します。

5日~2週間程度で、登記識別情報(権利書)がお手元に届きます。

その他の注意事項

・賃貸物件に住まれている時は、解約に関する事項を確認しておいて下さい。

・電気、ガス、水道の手続き、役所への届出等の準備も段取りしておいた方がスムーズに進みます。

・引越しは時期によって金額や対応出来る日程が違いますので、ご注意下さい。

・カーテン、カーテンレール、インターネット、エアコン、照明の有無も確認されることをお奨めいたします。

・物件によっては不動産取得税、売却する時に譲渡益税等が掛かることもございますので、ご注意・ご確認下さい。

・住宅ローン減税が利用出来る物件の場合、初年度は申告が必要になりますので、不動産屋、税務署や税理士に相談しましょう。

 

不動産売買の諸費用

紙代

売買契約書、建築請負契約書等に貼る収入印紙代

一般的な支払時期(契約時)

登記費用

登記の際にかかる税金、抵当権設定費用、司法書士報酬

一般的な支払時期(決済時)

ローン諸費用

融資事務手数料(金融機関への手数料)で金融機関で異なります。

印紙代(ローン契約書に貼る収入印紙代)(融資金額による)

ローン保証料(保証人を立てる代わりに保証会社などを利用する場合の費用(金融機関で異なる)(団体生命保険料を含む場合もある)

一般的な支払時期(ローン実行時、決済時)

火災保険料

万が一の時に備え、建物等にかける保険料
(強制ではなく、任意の時もある)

一般的な支払時期(決済時)
物件を取得して、保険料を支払った時に保険の効力が有効になる。

仲介手数料

不動産会社に支払う仲介手数料

一般的な支払時期(不動産会社による)

固定資産税清算金

不動産にかかる固定資産税・都市計画税の年税額を引き渡しの日以降の分を日割りで精算

一般的な支払時期(決済時)

その他精算金

マンションの場合、月額の管理費、修繕積立金を引き渡しの日以降の分を日割りで精算

一般的な支払時期(決済時)

戸建の場合、地盤改良費、水道負担金等が別途負担になる時がある

決済時とは一般的に金銭と物件の引き渡しの時を言います。

一般的に諸費用の目安として、物件価格の6%~8%と言われています。   

※中古物件の場合、購入後不動産取得税等が掛かる場合があります。

 

売却時

 

印紙代

売買契約書、建築請負契約書等に貼る収入印紙代

一般的な支払時期(契約時)

登記費用

登記の際(抵当権抹消)にかかる税金、司法書士報酬、 住所変更が必要な場合は住所変更登記費用

一般的な支払時期(決済時)

仲介手数料

不動産会社に支払う仲介手数料

一般的な支払時期(不動産会社による)

 

弊社サービスの流れ

お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。

お問合せ

平日は時間がないという方も安心です。

平日はお仕事で忙しいという方のために、土日もご相談を受け付けております。

無料相談

お客さまとの対話を重視しています。

お客さまとの対話を重視することがモットーです。お客さまのお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。

その他のメニュー

見て欲しいページ名

弊社の○○について説明しております。

見て欲しいページ名

弊社の○○について説明しております。

見て欲しいページ名

弊社の○○について説明しております。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6419-7881

受付時間:10:00~19:00